マッドネス
2005年9月9日昨日書いたマッドネスのはなしでもしまふ
まずは初期レシピ
土地20
ヤヴィマヤの沿岸4
ケンタウルスの庭園1
セファリッドの円形競技場1
森7
島7
クリーチャー20
日を浴びるルートワラ4
野生の雑種犬4
マーフォークの物あさり2
思考の急使1
アクアミーバ2
不可思議3
尊大なワーム4
スペル20
金属モックス4
入念な研究4
物静かな思索3
堂々巡り4
綿密な分析2
ワームの咆吼3
サイド
神髄の針3
梅沢の十手3
綿密な分析1
クローサ流再利用1
霊気の噴出4
帰化3
かなり怪しいです。
上から順にみていくとまずにおうのが特殊地形。
ダメランは当然だけど後の2枚はなにっていわれることも。
たしかに1点ダメージはばかになりません。
環境がビート系によるならなおさらです。
しかし土地のひきすぎはもっとばかになりません。
それをすこしでも緩和できたらなと思っていれてましたが正直メリットよりデメリットのほうが全然目立ちます。
元々土地は20だしルーター系のカードもあるから滅多に無駄になりません。
次に生物。
まずワラ、犬、ワンダー、ワームの枚数はだれがつくってもだいたいこんなもんだけど後のルーター系とアクアミーバの数。
おれはアクアミーバがあまりすきじゃないからルーター系3,アクア2にしてたけど環境がビート系になると思ったから逆に。
次にスペル。
まずロジック、モックス、スタディはいいとして思索3,ディープ2,ロアー3という枚数ですが俺はこれでイイと思ってます。
まず思索は1発でほとんどネタ切れに近くなりますが3枚ないと肝心な1枚をひけないから思索は3。
で環境がコントロールよりビートが多そうなのでロアー3,ディープ2で。
最後にサイド、これは1枚づつ見ていきましょう。
神髄の針3
これないと2ターン目スパスミで死にそうになります。
名手もにたような物。
ほかにもディードとめたりとなかなか入れる相手は多そうだけどさすがに4は多いから3に。
梅沢の十手3
これもゴブリンに。
俺は十手レイプがすきなんです。
ただそれだけです。
まじめに言うとビート系すべてに効くナイスカードと思ってます。
綿密な分析1
コントロールと当たったときはメインのロアーと1枚交換で。
これはまぁとくに説明いらんかな。
クローサ流再利用1
ミラー系に。
でももっと数欲しい。
けずるのは帰化か霊気の噴出かな?
霊気の噴出4
ミラーにアホほどききます。
これいっぱいひけば勝ちます。
でも十手と役割かぶってます。
帰化3
神話メタ兼エンチャント主体のコンボ系に。
神話も禁止カードですこしはヘルと思うけどさすがにまだまだスペックはたかいので一応。
てかエクテンで緑使ってたらサイドに帰化ないと不安です。
きっと俺だけだけど。
上みたいにかんがえてみた結果いまは下みたいに
土地20
ヤヴィマヤの沿岸4
森8
島8
クリーチャー20
日を浴びるルートワラ4
野生の雑種犬4
思考の急使1
マーフォークの物あさり1
アクアミーバ3
不可思議3
尊大なワーム4
スペル20
金属モックス4
入念な研究4
物静かな思索3
堂々巡り4
綿密な分析2
ワームの咆吼3
サイド
帰化3
梅沢の十手3
神髄の針3
クローサ流再利用2
綿密な分析1
未定3
3にはマナリークとかはいりそう。
俺的にはマッドネスが一番安定して勝てるからえらぶ人多そうだからミラーになにか入れたいところ。
俺はこのデッキがかなりきにいってますがツヨイという保証はないですがもしなんらかの大会で使いたいっていう人は勝手に使ってください。で、もしよければここをもっとこうした方がいいという意見もいただければ嬉しいです。
まずは初期レシピ
土地20
ヤヴィマヤの沿岸4
ケンタウルスの庭園1
セファリッドの円形競技場1
森7
島7
クリーチャー20
日を浴びるルートワラ4
野生の雑種犬4
マーフォークの物あさり2
思考の急使1
アクアミーバ2
不可思議3
尊大なワーム4
スペル20
金属モックス4
入念な研究4
物静かな思索3
堂々巡り4
綿密な分析2
ワームの咆吼3
サイド
神髄の針3
梅沢の十手3
綿密な分析1
クローサ流再利用1
霊気の噴出4
帰化3
かなり怪しいです。
上から順にみていくとまずにおうのが特殊地形。
ダメランは当然だけど後の2枚はなにっていわれることも。
たしかに1点ダメージはばかになりません。
環境がビート系によるならなおさらです。
しかし土地のひきすぎはもっとばかになりません。
それをすこしでも緩和できたらなと思っていれてましたが正直メリットよりデメリットのほうが全然目立ちます。
元々土地は20だしルーター系のカードもあるから滅多に無駄になりません。
次に生物。
まずワラ、犬、ワンダー、ワームの枚数はだれがつくってもだいたいこんなもんだけど後のルーター系とアクアミーバの数。
おれはアクアミーバがあまりすきじゃないからルーター系3,アクア2にしてたけど環境がビート系になると思ったから逆に。
次にスペル。
まずロジック、モックス、スタディはいいとして思索3,ディープ2,ロアー3という枚数ですが俺はこれでイイと思ってます。
まず思索は1発でほとんどネタ切れに近くなりますが3枚ないと肝心な1枚をひけないから思索は3。
で環境がコントロールよりビートが多そうなのでロアー3,ディープ2で。
最後にサイド、これは1枚づつ見ていきましょう。
神髄の針3
これないと2ターン目スパスミで死にそうになります。
名手もにたような物。
ほかにもディードとめたりとなかなか入れる相手は多そうだけどさすがに4は多いから3に。
梅沢の十手3
これもゴブリンに。
俺は十手レイプがすきなんです。
ただそれだけです。
まじめに言うとビート系すべてに効くナイスカードと思ってます。
綿密な分析1
コントロールと当たったときはメインのロアーと1枚交換で。
これはまぁとくに説明いらんかな。
クローサ流再利用1
ミラー系に。
でももっと数欲しい。
けずるのは帰化か霊気の噴出かな?
霊気の噴出4
ミラーにアホほどききます。
これいっぱいひけば勝ちます。
でも十手と役割かぶってます。
帰化3
神話メタ兼エンチャント主体のコンボ系に。
神話も禁止カードですこしはヘルと思うけどさすがにまだまだスペックはたかいので一応。
てかエクテンで緑使ってたらサイドに帰化ないと不安です。
きっと俺だけだけど。
上みたいにかんがえてみた結果いまは下みたいに
土地20
ヤヴィマヤの沿岸4
森8
島8
クリーチャー20
日を浴びるルートワラ4
野生の雑種犬4
思考の急使1
マーフォークの物あさり1
アクアミーバ3
不可思議3
尊大なワーム4
スペル20
金属モックス4
入念な研究4
物静かな思索3
堂々巡り4
綿密な分析2
ワームの咆吼3
サイド
帰化3
梅沢の十手3
神髄の針3
クローサ流再利用2
綿密な分析1
未定3
3にはマナリークとかはいりそう。
俺的にはマッドネスが一番安定して勝てるからえらぶ人多そうだからミラーになにか入れたいところ。
俺はこのデッキがかなりきにいってますがツヨイという保証はないですがもしなんらかの大会で使いたいっていう人は勝手に使ってください。で、もしよければここをもっとこうした方がいいという意見もいただければ嬉しいです。
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